HICTOP 3DS-20 初印刷!

 

 初印刷!

いつも施設に通っていたので、何かあったらサポートの人がいたのですが、

これからは自分で解決しなきゃね!とドキドキで

組み立てまではいいけど、ここからどうすればいいの?的な感じでさぐりさぐり、

いちばん簡単なのは、「SDから印刷」すること

SDって書いてるけどmicroSDでした。

f:id:tomomon3:20180115194424j:image

最近SDといえばもうmicroSDのことなんですね。

同梱されていたUSBは実は、microSDがささってるUSBアダプターだったことに

この時、気付く!!

f:id:tomomon3:20180115194529j:image

 

Test.stl

というそれっぽいデータがディレクトリの一番上にはいっているので、

それをそのまま差し込む!

しかしNO SDといわれる

その下に 

f:id:tomomon3:20180115194553j:image

との表示!これは初期化しないといけないのか?

と中身をPCにコピーして初期化したところ、

中身は消えずに、見れるようになった。なんなんだろう?

ただ、ディレクトリは見えるのですが、肝心のTest.stlが見えない。

サポートにLINEしたところ、STLは直接みれないよ。

付属のCuraでgcodeに変換してね!

といわれる、確かに、、プリンタ用のデータには変換してなかった!

だったら、test.gcodeもいれてくれたらいいのに、、と思いながら

Curaをインストール。設定をちゃんとしないといけないので、マニュアルを見ながらインストールしましょう!

Curaの細かいパラメータも入れてgcodeに出力

これでとうとう印刷!

 

そして失敗、2回目に成功

f:id:tomomon3:20180115194807j:image

 

どうしたかというと、スティックのり!塗った。

3Dプリンタではよく使う?技の模様です。

両面テープ貼ったりもする方法もあるけど、のりの方が楽ー