子どもにマイクラでプログラミング教えたい

子どもが大好きなマイクラでプログラミングを教えたくて色々ためしてみた。

 

(有料)Tynker

tynker.com

プログラミング学習プラットフォーム

ドローンとかレゴとかもプログラミングできる。

ソフト(ゲーム)とかだけでも、言語はScrachと似てる

 

マインクラフトモッド開発では有料。年間契約 月8ドルをしないといけない。

メリット)

・最新のマイクラで遊べる。

・実行環境を自分で整備しなくていい(滞在時間制限あり)

 

デメリット)

Tynkerの子としか遊べないので友達に見せびらかせない

こんな雰囲気です。

 


【Tynkerでマインクラフト】 初めてのマルチサーバー Introduiction to Modding

 

他に、Scrachとつなぐとか、ComputerCratf、ComputerCraftEdu(かわいい)とかあるみたいだけど、最新バージョンで遊べないとかMinnecaft piだったりとかで、

最新のマイクラで遊べないじゃんー。

 

レッドストーン回路とコマンドブロックでいいような気がして来た

 

みんな大好き! マインクラフト るんるんプログラミング!  コマンドブロック編

みんな大好き! マインクラフト るんるんプログラミング! コマンドブロック編